3D CADでパーツ作り

 今回はsimutransから離れてみようと思う。ここ数日はFusion360という3D CADソフトでNゲージのパーツを作ることにハマっている。まだソフトを見様見真似で使っている状態で、現物をノギスで測りながら制作している。

  • KATO DD51 旧ロット_スカート

f:id:sinharasinohito:20200904222340p:plain

現在出力したのはコレだけ

 3Dプリンターでパーツを作ろうと思ったキッカケの作品。元々KATOのDD51を所有していた。中学生の頃、カプラーを交換しようと分解し、真ん中の棒を折ってしまった。その時は(今もだけど)工作環境がなく、シャーペンの芯を挿して修理したが、いつかは交換したいと思っていた。Assyパーツの設定はあったが、旧ロット品のパーツはどこも売り切れており、自分で作って直すのならということで3D CADソフトを使い始めた。

 細かいディティールはめんどくさいので作らなかった。DMMの3D出力サービスで作ってもらい、晴れてDD51を修理することができたのだった。しかし図のままだとステップが干渉したので現物合わせで削った。後々データのほうも修正しとこう。なお、素材はナイロン、黒染めのオプションを付けたので塗装要らずで済んだ。

f:id:sinharasinohito:20200904222345p:plain

もう少し修正したい

 2作目はトイレタンク。TOMIXからトイレタンクは発売されているが、汎用品だからかブルトレの客車だと少し位置がズレてしまう。そこでブルトレ用の専用品を作ろうとした。細かいディティールは求めてないが、ステップの形状を見直そうと思っている。

  • Bトレ 機関車用内部ブロック

f:id:sinharasinohito:20200904222349p:plain

中古で探してもいいけど・・・

 数ヶ月ぶりの作品。中古で集めたBトレ機関車が、接着剤で組み立てたので内部ブロックが無く、それならばと制作。少し値段が張るけど、スチールで出力したらウエイトとしても使えるだろう。Bトレに関しては、メーカーの製品展開が終了した今、動力を設計する方がいいかもしれない。

f:id:sinharasinohito:20200904222354p:plain

大まかな形

 最新の作品。ボディマウントTNカプラーに対応する前のTOMIXブルトレ客車に、ボディマウントカプラーを付けようとするもの。ダミーカプラー 取り付け用の爪はあるので、それに合うように設計しているところだ。別に接着かねじ止めでもいいのだが・・・。