2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

simutrans神原 配線のリアル?な貨物駅を 2

今回は製作編です。 まずは周りの列車が退いた隙に線路を撤去。そしてホームの分の線路を敷設。18マスとっておいたが、この駅の荷役線の有効長は12マス、そしてここを発着する列車は貨車を増解結させないので、6マスも余ってしまっている。 なお、現実では列…

simutrans神原 配線のリアル?な貨物駅を 1

simutransにおいて貨物駅を作るとき、貨物ホームを本線から分岐させた支線に設置してオシマイにすることが多い。しかし、現実の駅の配線はもっと複雑であり、リアルさに欠ける。このマップでは、鉄道模型のジオラマ的な景観重視のプレイをしていることもあり…

simutrans神原 ようやく本線全通!

ようやくこのマップでの主要幹線を全通させた。とはいっても、沿線の開発はこれからであるが。 現在の神原地方 こうやって全体の地図を見てみると、ちょっとイタリア半島に似ているような気がする。上側の海はアドリア海、下側の土地はデカいシチリア島or近…

simutrans神原 数ヶ月ぶりに復帰

前回の記事が5月23日と、実に数ヶ月ぶりの更新になってしまった。 大学の授業がオンラインになり、課題が次々に出されていくなか、なかなかやる気になれずに手をつけてずじまいになってしまっていた。そうなると、もはや大学のページを見るのも嫌になり、つ…