2020-01-01から1年間の記事一覧

架空鉄道 「神原急行鐵道」再始動

大学の対面授業が始まって一ヶ月。オンライン授業との併用のおかげで、登校するのは週3日だけでよくなったが、コロナ禍の最中の時より何かに集中して取り組むといったことが疎かになりつつあるような気がする。 架空鉄道を始めます さて、ひと月前ぐらいにこ…

3D CADでパーツ作り

今回はsimutransから離れてみようと思う。ここ数日はFusion360という3D CADソフトでNゲージのパーツを作ることにハマっている。まだソフトを見様見真似で使っている状態で、現物をノギスで測りながら制作している。 KATO DD51 旧ロット_スカート 現在出力し…

simutrans神原 配線のリアル?な貨物駅を 2

今回は製作編です。 まずは周りの列車が退いた隙に線路を撤去。そしてホームの分の線路を敷設。18マスとっておいたが、この駅の荷役線の有効長は12マス、そしてここを発着する列車は貨車を増解結させないので、6マスも余ってしまっている。 なお、現実では列…

simutrans神原 配線のリアル?な貨物駅を 1

simutransにおいて貨物駅を作るとき、貨物ホームを本線から分岐させた支線に設置してオシマイにすることが多い。しかし、現実の駅の配線はもっと複雑であり、リアルさに欠ける。このマップでは、鉄道模型のジオラマ的な景観重視のプレイをしていることもあり…

simutrans神原 ようやく本線全通!

ようやくこのマップでの主要幹線を全通させた。とはいっても、沿線の開発はこれからであるが。 現在の神原地方 こうやって全体の地図を見てみると、ちょっとイタリア半島に似ているような気がする。上側の海はアドリア海、下側の土地はデカいシチリア島or近…

simutrans神原 数ヶ月ぶりに復帰

前回の記事が5月23日と、実に数ヶ月ぶりの更新になってしまった。 大学の授業がオンラインになり、課題が次々に出されていくなか、なかなかやる気になれずに手をつけてずじまいになってしまっていた。そうなると、もはや大学のページを見るのも嫌になり、つ…

simutrans神原 OTRPでダイヤを組む(バス編)

ようやくコロナ騒ぎが少しでも落ち着いてきたこの頃。でもまだちょっと様子見がいいかな・・・ 今回は、今までのビル街の北側に住宅街を作ったので、一気に市域が広がることとなった。それに合わせ、「神原市交通局」と別会社を建ててバス路線も開設。 ビル…

simutrans神原 さっそく停滞中・・・

マップが広いぶん、路線を伸ばすのが結構メンドーになってきた。なので、ちょっと気分転換に、新アドオンを試してみたり、親を手伝ったりして、ちょっとこのマップから離脱していた。そんなわけで、ボチボチと線路を敷いて(最初から複々線だと余計しんどい…

simutrans 私の遊び方

今回は神原マップを離れて、ちょっとした書き綴りを。 simutransは交通経営シミュレーションゲームである。しかし、私が現在プレイしているマップは経営なんてガン無視である。流石に赤字は気になるからバグ技?で大儲け状態にしているが・・・ pak128.japan…

simutrans神原 駅紹介

これから当分の間は路線の延長ばかりになりそう・・・面倒くさい 今回は作った駅の紹介でもしとこう。 山際駅 普通のみ停車 ローカル線が分岐 山際駅(神原西駅から改名) 上神原駅 普通のみ停車 折返し用の引き込み線あり 上神原駅 伊勢崎駅 急行・新快速停…

simutrans神原 本線延伸

今回は隣町まで鉄道を延伸。神原港から神原駅へは、直接繋げ要とすると山を切り開きすぎるので、北?(画面右上)で折返してもらうことに。ある程度は自然なままにしておきたいし・・・ 神原周辺 市内建築物は非表示 今回の延伸で作った路線は、 本線 神原駅…

simutrans神原 街の発展

大学の課題の期限が迫って、少しゲームから離脱。遠隔授業になったは良いが、自分で課題・教材を受取から提出までしないといけないのも大変・・・ それはそれとして、本日もsimutransを進めてく。 simutransの役所は人口に合わせて大きくなるが、街を作った…

simutrans神原 神原港

まずは中心都市になる神原市に港を作る。貨物列車は基本的にコンテナ車になるのでコンテナヤードを中心に整備する。 貨物エリア 制作過程は完全スルー(忘れてた) 発電所や工場も設置。コンテナヤードもそれっぽく作ったつもり。ゲームだから問題ないけど、…

simutrans神原 ブログ初めて見た

ウイルス騒ぎで外に遊びに行きにくいこの頃。 なんか新しいことでも始めようと、ブログをやってみることにした。とりあえずは今やっているゲーム「simutrans」の記録でもつけとこう 使用バージョン:Pak128.japan マップタイトル?:神原市 モード:非年代プ…