simutrans 私の遊び方

 今回は神原マップを離れて、ちょっとした書き綴りを。

 

 simutransは交通経営シミュレーションゲームである。しかし、私が現在プレイしているマップは経営なんてガン無視である。流石に赤字は気になるからバグ技?で大儲け状態にしているが・・・

 

 pak128.japanにデフォルトでついてきたこの船、もう修正されたかもしれないが、購入費用がマイナスで年代設定オフなら最初から資金を増やせる。

f:id:sinharasinohito:20200507133800p:plain

購入費用がマイナス 買っても売っても儲かる

公共事業の方は、車両の購入ができないため、公共事業所有の線路や道路などの通行料・維持費が主な収入源になる。普通にプレイしていたら少額でしかないが、Hyper様の「ライバル会社融資セット」で効率的に増やせる。

f:id:sinharasinohito:20200507134617j:plain

「ライバル会社融資セット」使用中 通行料が黒字に

 

 ・・・とまぁ、無理やり黒字にして遊んでいるわけだ。それなら、このsimutransを何をどう楽しんでいるのか?

 

 多分私は鉄道模型の代わりとして遊んでいるのかもしれない。好きな列車を集めて、走っている様子を眺めて楽しむ。リアルさには鉄道模型に断然負けるが、パソコンの中で動くから場所をとらないし、客や荷物を載せているので車両が働いているという実感が湧くし。

  それでもやっぱり、手に取ることのできる模型も揃えたいが・・・